PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

mobile

qrcode


0


    • 2013.07.02 Tuesday
    • -

    気づけば1年。

    0
      こんにちは!カトウです。

      前回のブログ更新から丸1年。

      開き直るしかないごぶさたっぷりですが、
      sototoは消滅しておりません!

      それぞれ、仕事や環境の変化なんかで多忙な毎日を送っていますが、
      sototoのアイデンティティは失わず、
      忙しいの日々の中でもフェスやそとごはんを楽しんでいます。
      (ちゃんとレポートしなきゃですね…反省)

      こんなsototoですが、この度、7月2日放送のNHKの情報番組で
      紹介していただけることになりました!

      このあとの記事で、収録の様子や番組で紹介したレシピを
      公開するので、ぜひぜひチェックしてくださね♩


      ★庄内緑地公園でロケしてきました。
       この日は風が強かったんですが、
       カメラマンさんの「風よ、止め!」の一声でなんとか無事終了。 
       
       やっぱりそとごはんは気持ちいいです!


      sototoミーティング

      0
         来週は久しぶりのsototo!イヤッホゥ!あいです、こんにちは◎
        てわけで、週末のsototoについていろいろ決めてきました☆
        久しぶりだから、ほんと楽しみ〜。打ち合わせからテンション
        上がります!あれもこれもおいしそうで、楽しそう。

        ミーティング

        次のsototoは8月に公開予定なので、結局メニューは夏の
        キャンプの代名詞、カレーに決定!せっかくだから2種類
        くらい作りたいな〜と今試作中です。1種類だけ今日作った
        けど、簡単でおいしいのできたよ!わーい!!

        人

        ところでじゅんちゃんが描く人の絵って、こんな感じ↑
        キツネっすか?!ってつっこんだら、普通のよりいいでしょ!
        だって(笑)さすがだわ〜、じゅんさま。

        今回はレシピやなんかも少しリニューアルしたいなと思って、
        更新に時間がかかっています。でもお待たせする分、きっと
        もっと楽しいサイトになると思うので、バージョンアップの
        sototoもどうぞお楽しみに〜♡






        冬眠から戻りました。

        0
          大変大変、ごぶさたしております。カトウです。

          あちこちから「sototoどーなってるの?」なんて疑惑の声が上がってますが、
          ちゃんと継続してます。冬眠してたんです。

          …というのは、ごめんなさい!言い訳で、
          リニューアルに向けて少しずつ改装中なんです。

          もっと使いやすく、楽しさも倍増して、
          GW明けくらいにはnew sototoが公開できるのではないかしら。


          sototoメンバーは年末やら年度末やら新年度の仕事に忙殺され、
          気づいたら「アレ?春」という感じの近況。

          それでも、カトウとあゆみちゃんだけですが、
          同じオフィスの仲間とお花見に行ってきました!

          場所はおなじみ鶴舞公園。

           

          駅側は桜の木よりも人が多いんじゃないかって混雑ぶりだけど、
          東側の竜ケ池エリアはこんなにのどか。
          といっても平日ですが。

          ちょっとだけ料理も用意して、午後からのんびりビールをちびちび。至福。

          あゆみちゃん作のちらし寿司。盛り付けは男子にお願い。



          カトウ作のタラモサラダとかぼちゃの竜田煮など。



          屋台のまねで「たません」。



          で、けっきょくこうなる…。





          瞬く間に桜も散って、そろそろ5月。

          ここのところ雨続きだし、まだ朝夜で気温の差があるけど、
          日増しに外で過ごす(飲む)のが心地よくなってきました。

          マイアミの提灯も輝いてるしね!ウズウズするね!

          のんびりペースのsototoですが、
          今年もゆるやかによろしくお願いいたします〜。

          干し肉キャンプ

          2
           
          やっほー!ご無沙汰してます、あいです。

          今日はまもなく公開になる、干し肉バーベキューのロケの時の記事を
          アップしまーす☆

          晴天が気持ちいい連休中、じゅんちゃんやあゆみちゃんが、みんなで
          キャンプをしているよ、ってことで今回はそのキャンプに乱入!
          sototoです!!!詳しくはあゆみちゃんが、桃キャンvol.4~G.W
          キャンプで書いているので、そっちも見てね。

          キャンプのみんなは、何やらたこ焼き器を使って、いろんな味のたこ焼き
          風なおかずやおやつを作ってくれますわーい、楽しい〜

          そしてなんと夜にはあゆみちゃんが、ベリーダンスを踊ってくれたんだって!
          すごい〜!!


          そして今回じゅんちゃんの後輩のごまちゃんが、sototoハンコを作って
          くれました♡いろんな色でハンコを打った、紙ナプキンとセットで
          プレゼントしてくれて、感動☆★☆ありがとう〜!!!!!

           

          そんなあったかメンバーの見守る中、sototoのロケはスムーズに行われ
          今回もご機嫌で楽しい記事に仕上がりました。

           
          撮影中はあゆみちゃんに餌付けしたり〜(笑)

          近くでキャンプしていた子供達とたわむれたり〜

          ほんとのんびり、ごろんとしたくなるような、ピースな一日。

          そんなのんびりsototoの干し肉バーベキュー、楽しみにしててね☆



          春の味覚天ぷら会・ロケ裏話

          2
          こんにちは!カトウです。
          今週アップした「春の味覚天ぷら会」、いかがでしたでしょうか?

          春から初夏へと季節が変わって、手に入らない食材があるかもですが、
          野外天ぷらはホントに楽しい!し、おいしい!ので、
          ぜひぜひチャレンジしてもらえたらうれしいです。

          今回は、sototo初の旅ロケ。
          テンションが上がらないワケがありません。

          出発して30分後には、車内で缶ビールをプシュッ。
          (カトウは運転手のためノンアルコールビールでやせ我慢)
          デザート用のいちごを多めに買って、ビールのつまみにパクパク。

          道の駅で、カメラマンの竹内さんがいないっ!?と思ったら、
          自家菜園用の苗を真剣な目つきで吟味して、どしどし購入してる。



          道端に生えてたナンチャラって食べられる草をチューチューする竹内氏。
          (酸っぱくてとても食べられたモンじゃなかったけど!)

          本編でも少しふれたけど、あゆみちゃんのおばあちゃんちが道中にあって、
          木の芽をもらいに立ち寄りました。



          孫と一緒にパシャリ!のおばあちゃん、小さくて可愛い〜。
          おじいちゃんとふたりで農家をやっているそうなんだけど、
          広々とした立派な畑が広がっていてびっくり!

          野菜がたわわに実る季節になったら、ぜひここで農家sototoやりたいなー。
          撮影にぴったりなかごをお借りしたり、お米を分けていただき感謝感謝。



          樽見鉄道の無人駅にも寄りました。
          桜が散っていて、ちょっぴりノスタルジック。
          わたし岐阜っ子なのに乗ったことがないので、一度鉄道の旅もしてみたい。

          この後、根尾の山奥まで食材を求めてぐんぐん進み、
          おいしいお蕎麦をつるっと食べて、腹ごしらえしてから撮影開始。

            

          ゆるりとビール飲みつつ、着々とお料理を用意していたんですが、
          快晴だった空に、どんどん不穏な雨雲が迫ってくる…くる…くる…きたー!

          雨きた!!

          天ぷら=油=水=NO!!ということで、やばいやばい!
          タープを設営しようと思ったものの間に合わず、慌てて屋根の下へ。

          なんとか無事に撮影を終えることができたけど、
          天ぷら食べる前に、お蕎麦なんて食べてたのがいけなかったのかしら。
          エヘエヘ。

          に、しても、野外天ぷらは私たちも初体験でしたが、
          揚げたての山菜、サックサクで、めちゃんこおいしかったー!

          たらの芽の天ぷらって、お店で食べるといいお値段するけど、
          こんなに惜しみなく食べられるなんて贅沢です。

          実家暮らしじゃないと、揚げものって自宅でなかなかやらないからこそ、
          アウトドアで天ぷらは大アリだと思います。

          レシピで紹介したメニュ―以外にも、
          ぷりんぷりんのスナップエンドウを炒めたものや、
          『ダシがいらないくらい味がいい』と言われる
          「かつお菜」のお味噌汁などもいただきました。



          雨でカラダが冷えたので、うすずみ温泉に舞い戻って露天風呂にどぼん!

          お風呂上がりに足ツボマッサージしつつ、ビール回し飲みしつつ、
          今回はおっさんテイストなsototoロケとなりました。

          あ〜楽しかった〜!!

          sototoミーティング ウェブ最終チェック版。

          1
           
          まいど!あいですー。

          ついにウェブ本番アップに向けて、最終打ち合わせとなりました〜!
          あゆみちゃん、本当におつかれさま。この日だって、3時間睡眠で
          sototoのウェブを作成してたんだって!!

          なんて言っても本番までが本気な私(フード)→本番勝負な竹内さん(写真)
          →本番のできごとを整理して、レシピも整理して徹夜だぜ、なじゅんちゃん(テキスト)
          →みんなから受け取った素材を一から構築、そりゃー時間かかるわ、な
          あゆみちゃん(ウェブ)→全体のバランスって大事なのよねー。
          おっと、レシピページはオレ様がかわいく作るぜ!な加藤くん
          (ディレクション、グラフィック)

          て、リレーみたいだなー!バトンがどんどんつながっていく感じ。
          こりゃあ第一走者の私が、いいバトンを渡さなきゃっ!

          *ソトコ(ソトトのロゴのキャラクター)の練習をするあゆみちゃん。
           かわゆい!

          *そして終わったらいつものごとく飲み会に!愉快な夜は続くのです♡

          そういえばこの後、夜中の路上で私号泣したんだった〜。。。
          あゆみちゃ〜ん!!ありがとう



          ページのTOPへ