PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

mobile

qrcode

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2013.07.02 Tuesday
    • -

    春の味覚天ぷら会・ロケ裏話

    2
    こんにちは!カトウです。
    今週アップした「春の味覚天ぷら会」、いかがでしたでしょうか?

    春から初夏へと季節が変わって、手に入らない食材があるかもですが、
    野外天ぷらはホントに楽しい!し、おいしい!ので、
    ぜひぜひチャレンジしてもらえたらうれしいです。

    今回は、sototo初の旅ロケ。
    テンションが上がらないワケがありません。

    出発して30分後には、車内で缶ビールをプシュッ。
    (カトウは運転手のためノンアルコールビールでやせ我慢)
    デザート用のいちごを多めに買って、ビールのつまみにパクパク。

    道の駅で、カメラマンの竹内さんがいないっ!?と思ったら、
    自家菜園用の苗を真剣な目つきで吟味して、どしどし購入してる。



    道端に生えてたナンチャラって食べられる草をチューチューする竹内氏。
    (酸っぱくてとても食べられたモンじゃなかったけど!)

    本編でも少しふれたけど、あゆみちゃんのおばあちゃんちが道中にあって、
    木の芽をもらいに立ち寄りました。



    孫と一緒にパシャリ!のおばあちゃん、小さくて可愛い〜。
    おじいちゃんとふたりで農家をやっているそうなんだけど、
    広々とした立派な畑が広がっていてびっくり!

    野菜がたわわに実る季節になったら、ぜひここで農家sototoやりたいなー。
    撮影にぴったりなかごをお借りしたり、お米を分けていただき感謝感謝。



    樽見鉄道の無人駅にも寄りました。
    桜が散っていて、ちょっぴりノスタルジック。
    わたし岐阜っ子なのに乗ったことがないので、一度鉄道の旅もしてみたい。

    この後、根尾の山奥まで食材を求めてぐんぐん進み、
    おいしいお蕎麦をつるっと食べて、腹ごしらえしてから撮影開始。

      

    ゆるりとビール飲みつつ、着々とお料理を用意していたんですが、
    快晴だった空に、どんどん不穏な雨雲が迫ってくる…くる…くる…きたー!

    雨きた!!

    天ぷら=油=水=NO!!ということで、やばいやばい!
    タープを設営しようと思ったものの間に合わず、慌てて屋根の下へ。

    なんとか無事に撮影を終えることができたけど、
    天ぷら食べる前に、お蕎麦なんて食べてたのがいけなかったのかしら。
    エヘエヘ。

    に、しても、野外天ぷらは私たちも初体験でしたが、
    揚げたての山菜、サックサクで、めちゃんこおいしかったー!

    たらの芽の天ぷらって、お店で食べるといいお値段するけど、
    こんなに惜しみなく食べられるなんて贅沢です。

    実家暮らしじゃないと、揚げものって自宅でなかなかやらないからこそ、
    アウトドアで天ぷらは大アリだと思います。

    レシピで紹介したメニュ―以外にも、
    ぷりんぷりんのスナップエンドウを炒めたものや、
    『ダシがいらないくらい味がいい』と言われる
    「かつお菜」のお味噌汁などもいただきました。



    雨でカラダが冷えたので、うすずみ温泉に舞い戻って露天風呂にどぼん!

    お風呂上がりに足ツボマッサージしつつ、ビール回し飲みしつつ、
    今回はおっさんテイストなsototoロケとなりました。

    あ〜楽しかった〜!!

    スポンサーサイト

    0
      • 2013.07.02 Tuesday
      • -


      ページのTOPへ