PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

mobile

qrcode


0


    • 2013.07.02 Tuesday
    • -

    加藤くん結婚おめでとう!

    1
     こんちはー☆あいです。こんな穏やかな秋の日に、sototoのディレクションをやって
    くれている加藤くんのウエディングパーティーがありました

    突然のパーティーだったので、sototoメンバーは今回は参加できず。。。また別で
    やろうね〜と話しているんだけど、とりあえず私は恐竜好きの加藤くんのために
    恐竜のウエディングケーキを作りました〜☆

    加藤くんと一緒に働くイラストレーターの神谷さんにデザインをお願いして
    私が作る、という合作ケーキ!!!もらった原案はこちらデス↓

    さっすがプロ!!かわいい〜
    でもこんな微妙な曲線。。。そして色。。。再現できるのだろうか。。

    そんな不安は的中!作ってみると意外と難しい〜!!

    なんか微妙に違うような〜。。。で、できたケーキはコチラ。


    どうかな〜。文字の感じとかさすがにチョコでは難しく。。。でもまあまあ
    満足のいく出来でした♡


    周りにはこんな卵に入ったキャラメルバナナケーキを置いてもらって。。。


    こんな感じに!卵の下には綿菓子を飾ってくれたんだって!


    加藤くん、きみちゃん、結婚おめでとー!!!
    お幸せに〜
    • 2011.09.25 Sunday
    • -

    畑日記に続けっ!

    1
     どーも!あいです。

    最近せっせと更新する竹内ブログを横目で見つつ、やばいっ!!
    このままじゃあ竹内さんの畑日記ブログになっちゃう!と危機感
    迫る中、私も久しぶりの更新。こんにちは☆

    畑話ついでに今日はsototoのみんなとじゃなくって、お仕事を一緒にして
    いる制作チームで竹内畑ピクニックをした時のことを。(春だったけど!)

    竹内先生、みんなにお野菜のレクチャーを。。。

    私はその間にせっせとごはん作り。

    野菜がおいしいから、なんでもおいしいのデス!!!


    こーんな摘みたてハーブたちは、、、

    サングリアに♡

    このサングリア、ハーブからどんどんおいしいエキスが染み出て、
    どんどんおいしくなってくるのでーす!


    そしてこちらはスモークサーモン、ディルと葉っぱたち。このお花はなんと!
    ルッコラのお花。味もしっかりルッコラなのです。美味〜♡オレンジとライム
    がナイス☆ハーモニー。

    こんな楽しいピクニック、またやりたいな〜。今度はテントも張って、ここで
    一泊?!なんていう案も出てましたが、今はまだ蚊がすごいんだって。

    もう少し寒くなってからチャレンジしてみよう♬
    というわけで、今晩はこのチームで先日の撮影の打ち上げです!
    和気あいあい、一緒においしいごはんを食べて、いいもの作る!!毎回これが
    できればサイコーなのです。




    夏の記憶ダイジェスト vol.2

    0
      こんばんは、カトウです。

      なんだかすっかり秋の気配ですね〜。
      台風が夏を連れてっちゃったんでしょうか。

      秋特有の透明感のある空気や、すがすがしさは気持ちいいけど、
      やっぱりもうちょっと夏でいてほしい。

      「暑!!」とか言いながら、キンキンのアレをプハーとやりたいんす。


      さて、夏の想い出パート2はお盆休みの話。

      7〜8月は猛暑のためキャンプはお休みしましたが、
      わたしは岐阜の山奥でバーベキューしてきました。

      あいちゃんは立山登山、あゆみちゃんは根尾川じゃぶじゃぶキャンプと、
      それぞれアウトドア三昧だった模様。



      OTONOTANIなどが開催される揖斐高原がある旧・久瀬村。
      かれこれ10年以上続いている恒例のバーベキューです。

      sototoを見てくれている友達が、ブログを見て「タコス食べたい!」と言ってたので、
      仕込みましたよ、豆ざくざくのスパイシーなタコスミート。



      具が余ったので焼き茄子にのっけてみたり。



      おなじみのタンドリーチキンもジュージュー。



      こちらは友達のお母さん手作りの朴葉ずし。



      飛騨高山の朴葉味噌に使われる、あの朴葉の葉っぱを使った郷土料理です。

      鮭や椎茸、にんじんなどが入ったお寿司に朴葉の香りが移っていて、めちゃんこおいしい。
      お母さんがどっさり作ってくれるので、20代の頃は10個くらい食べてました。
      (今年は5個。軟弱になったもんだ)。

      これを食べると「あぁ、お盆だなぁ。また1年巡ったなぁ」って、
      しみじみ実感する味なんですよねー。


      お彼岸のおはぎとか、お正月のおせち料理とかもそうだけど、
      四季に根ざした日本の食の風習って、趣きがあっていいなぁと思います。

      そういえば、以前にsototoでやったお月見シーズンもそろそろ。
      (と、いいつつ宣伝!)
      2011年の中秋の名月は9月12日(月)だそうです。

      今年もお月見、やりますか?

      夏の記憶ダイジェスト

      0
        どーもどーも、ごぶさたしてます、カトウです。

        いよいよ始まりましたね、カメラマン竹内さんの野菜畑ブログ(写真、美しい!)。
        いまスクスク育ってる苗たちが畑で成長したら、
        また収穫&もぎたて料理会におじゃましたいなぁ…
        と、今からもくろんでます。

        ルッコラもコリアンダーも、人参もリーキ(って何?と思ってwikiしたら、
        西洋ネギのことでした。ふむ〜)も大好き!

        畑でピザ生地焼いて、野菜とハーブのピザ祭りなんてどうどう?


        愉快にビール飲んでるうちに、
        あっという間に過ぎ去っていった2011年の夏。

        …ていうか、まだまだ夏だし、海も川も行ってないし、
        個人的には10月までは夏だと思ってるんですけど、
        夏の記憶をつらつらと書き綴ってみようかな。

        なんてスマートに言ってみたものの、
        ああ、この感じ…。

        夏休みも押し迫った8月31日に、泣きながら宿題やってるみたい。
        計画的にコツコツできないのって、大人になっても変わらないものですね。アハ。



        まず第1弾は、あいちゃんちでの夏野菜女子会。

        仕事に追われてひもじい食生活が続き、「野菜が食べたいー!」と嘆いていたら、
        あいちゃんが素敵すぎるベジタブルディナーを振る舞ってくれました。



        みずみずしい夏野菜たっぷりの、滋養に満ちた料理たちに合掌。



        かぼちゃのスープに浮かぶ、ぼんやりした輪郭の生クリームはカトウ作。
        不器用ですまん…



        7月に誕生日を迎えたあゆみちゃんのために、ラブリーな桃のタルトが登場。


        最近このメンバーで家飲みするときは、部屋のあかりを消して、
        キャンドルだけで酒盛りするのが定番になってます。



        不思議なことに、ちょっとだけ、そと気分を味わえるんですよね〜。
        涼しくなってくるこれからの季節は、ベランダに席を移してキャンドルパーティもいいかも。


        そんな感じで、続きもぼちぼち書きたいと思います☆

        ★野菜女子会のメニュー詳細は、あいちゃんブログに掲載されてますよ〜

        貪欲女子の台湾ツアー vol.3

        0

           台湾旅行の記事バトン、アンカーのあゆみです鏑


          永康街(ヨウカンジェ)にある
          台湾スイーツのことも、書いておきたい☆

          永康15(ヨンカン シーウー)で
          名物のマンゴーかき氷を食べてきました〜!


          まずは、これでもかというほど
          た〜〜っぷり載ったマンゴーにノックアウト!
          そして、氷が「シャリシャリ」じゃなく
          雪のようなフワッフワで、
          練乳&蜂蜜がかかっている・・・

          はじめて食べる、台湾かき氷は
          もう、惚れました!!なおいしさ。
          ああ、書いていてもう、懐かしさにキュンとしちゃう。
          3人で1皿でも充分なくらい、
          相当なボリュームだったけど、
          今ならわたし、1人で食べれちゃうかも!

          この永康街(ヨウカンジェ)、
          おししい小龍包やかき氷が食べれちゃうだけでなく
          キッチュな雑貨屋さんから素敵なお茶器、
          おしゃれなバーなどが並ぶ、たのしいエリア。

          お店の看板を見ながら歩くのも楽しい。





          中山エリアは、洗練された大人の街という印象。
          かわいいカフェがたくさんあって、クリエイターの雑貨屋さんや、
          大人なインテリアショップなども。

          素敵なショップで真剣ショッピングな二人。



          わたしも、Bloodyというクリエイターの雑貨屋さんで
          ショッピング爆発しちゃいました、イエイ☆




          台湾らしい場所で印象に残ったのは夜市とお寺。
          (台北タワーなど、いわゆる観光地には一切行っていないので、あしからず)

          お寺は、平日なのにお祈りの人であふれていました。
          台湾の人って信仰厚いのね〜!





          「なにお祈りする??」「え〜〜ナイショ!!」
          台湾のお祈りは、日本のよりもお作法のステップがたくさん!
          右も左もわからないまま、お祈りの場をウロウロ。
          次に行った時はマスターしてきちっとお祈りしたいな〜





          夜市は、3か所の夜市を渡り歩いたけれど、
          その中でも台北最大の夜市
          士林夜市(シーリン・イエシー)は、人人人で
          平日の夜なのに、すごくエネルギッシュ!!
          夜に外に出歩く文化、屋台ごはん文化、バンザイ!!

          2泊3日の弾丸トラベラーだったけど、
          台北のいいところ取り、充分マンキツしちゃった。
          エネルギッシュで美味しくて癒しの台湾
          また行きたいな〜!

          • 2011.07.26 Tuesday
          • -


          ページのTOPへ