PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

mobile

qrcode


0


    • 2013.07.02 Tuesday
    • -

    春の味覚天ぷら会・ロケ裏話

    2
    こんにちは!カトウです。
    今週アップした「春の味覚天ぷら会」、いかがでしたでしょうか?

    春から初夏へと季節が変わって、手に入らない食材があるかもですが、
    野外天ぷらはホントに楽しい!し、おいしい!ので、
    ぜひぜひチャレンジしてもらえたらうれしいです。

    今回は、sototo初の旅ロケ。
    テンションが上がらないワケがありません。

    出発して30分後には、車内で缶ビールをプシュッ。
    (カトウは運転手のためノンアルコールビールでやせ我慢)
    デザート用のいちごを多めに買って、ビールのつまみにパクパク。

    道の駅で、カメラマンの竹内さんがいないっ!?と思ったら、
    自家菜園用の苗を真剣な目つきで吟味して、どしどし購入してる。



    道端に生えてたナンチャラって食べられる草をチューチューする竹内氏。
    (酸っぱくてとても食べられたモンじゃなかったけど!)

    本編でも少しふれたけど、あゆみちゃんのおばあちゃんちが道中にあって、
    木の芽をもらいに立ち寄りました。



    孫と一緒にパシャリ!のおばあちゃん、小さくて可愛い〜。
    おじいちゃんとふたりで農家をやっているそうなんだけど、
    広々とした立派な畑が広がっていてびっくり!

    野菜がたわわに実る季節になったら、ぜひここで農家sototoやりたいなー。
    撮影にぴったりなかごをお借りしたり、お米を分けていただき感謝感謝。



    樽見鉄道の無人駅にも寄りました。
    桜が散っていて、ちょっぴりノスタルジック。
    わたし岐阜っ子なのに乗ったことがないので、一度鉄道の旅もしてみたい。

    この後、根尾の山奥まで食材を求めてぐんぐん進み、
    おいしいお蕎麦をつるっと食べて、腹ごしらえしてから撮影開始。

      

    ゆるりとビール飲みつつ、着々とお料理を用意していたんですが、
    快晴だった空に、どんどん不穏な雨雲が迫ってくる…くる…くる…きたー!

    雨きた!!

    天ぷら=油=水=NO!!ということで、やばいやばい!
    タープを設営しようと思ったものの間に合わず、慌てて屋根の下へ。

    なんとか無事に撮影を終えることができたけど、
    天ぷら食べる前に、お蕎麦なんて食べてたのがいけなかったのかしら。
    エヘエヘ。

    に、しても、野外天ぷらは私たちも初体験でしたが、
    揚げたての山菜、サックサクで、めちゃんこおいしかったー!

    たらの芽の天ぷらって、お店で食べるといいお値段するけど、
    こんなに惜しみなく食べられるなんて贅沢です。

    実家暮らしじゃないと、揚げものって自宅でなかなかやらないからこそ、
    アウトドアで天ぷらは大アリだと思います。

    レシピで紹介したメニュ―以外にも、
    ぷりんぷりんのスナップエンドウを炒めたものや、
    『ダシがいらないくらい味がいい』と言われる
    「かつお菜」のお味噌汁などもいただきました。



    雨でカラダが冷えたので、うすずみ温泉に舞い戻って露天風呂にどぼん!

    お風呂上がりに足ツボマッサージしつつ、ビール回し飲みしつつ、
    今回はおっさんテイストなsototoロケとなりました。

    あ〜楽しかった〜!!

    アウトドアグッズの話。

    0
      はーい!カトウです。
      5月に突入し、いよいよ本格的なアウトドアシーズンの到来。

      GWにキャンプしてきたけど、昼はTシャツ1枚で快適に動き回れるし、
      夜は焚き火なしでも過ごせてホントに気持ちよかった。

      そんなわけで、最近の興味はもっぱらアウトドアグッズ。

      暇さえあれば、近所のアウトドアショップに足を運んだり、
      アウトドアメーカーのサイトをチェックして、ひとりニヤニヤしています。

      やっぱり「いいものは高い」し、欲しいアイテムは無限に増えていくので、
      ひとつずつしか買えない。でも、見てるだけでワクワクしちゃうもんね。

      可愛いワンピースやアクセサリーを見つけた時と同じくらい、
      胸が弾んじゃうわたし、女子としてオッケーなのかしら?

      まあ、いっか!

      完全自己満足ですが、最近買ったものや、お気に入りアイテムを紹介してみます。

      まずSOTOというメーカーのシングルバーナー
      sototoの兄貴みたいなメーカー名がナイス!



      手のひらサイズなんだけど、4本の脚を広げると昆虫のようなカタチに。
      お湯を沸かしたり、クッカーで調理するのにちょうどいいし、
      なんといってもカセットガスで使えるのが便利。
      足りなくなってもコンビニで買えちゃうしね。


      続いて、同じくSOTOの「虫の寄りにくいランタン」
      こちらもカセットガスで使えるガスランタンです。

      ホヤ(ガラス面)の半分が、虫には感じにくい波長の長いオレンジ発光になってます。
      さらに、市販の蚊取マットも装着可能。おおーっ。



      まだ虫の季節ではないので効果のほどは???ですが、
      十分な明るさで大満足。


      次はレトロなオイルランタン。

      ドイツで1900年初頭から作られている「フュアーハンドランタン」というものです。
      数年前に名古屋のB SHOPというセレクトショップで買ったんだけど、
      なんと、あいちゃんも同じものを持っていたことが発覚。



      小学校のときの理科の実験で使ったアルコールランプ、あれと同じ構造なのかな。
      白灯油を入れて、芯を燃やしながら炎を灯します。

      ガスランタンほどの光量はないけれど、
      ポワァッと優しい明かりが揺らめく感じが好き。

      こんな炎を眺めながら語り合ったら、
      「恋〜しちゃったんだ♪」なんてことになるんじゃないでしょうか。ウフ。


      最後に、ぜひぜひおすすめしたいのがヘッドライト。

      コレを装着してる絵はかなり愉快なので掲載しませんが、
      GWのキャンプで初使用して、その実用性を実感。

      上のはアウトドアショップで2,000円くらいで買ったものなんだけど、
      7つのLEDライトを搭載していて、4通りに明るさが調節できます。

      明るさMAXにすると、かなり明るい!
      照らす角度だって調節できちゃう優れモノです。

      両手が空くから、手元を照らしながら料理できるのがホントに便利でした。
      サイト全体を照らすランタンでは、微妙な焼き加減などが見えなかったりするので。

      ただし、正面から人と向き合うと「まぶしい!」と怒られるので取り扱い注意です。



      今回はこのへんで。

      またニューグッズを入手したら、自己満足自慢したいと思いまーす!

      桃キャンvol.4〜GWキャンプ

      0
         こんにちは あゆみです

        またまた前回から1カ月もたたないうちに、桃キャンに行ってきました〜
        今回は「ガールズ桃キャン meets sototo」

        2日目からあいちゃんと竹内さんが合流して
        sototoもやっちゃおう!っていうナイスな企画でスタートしました。
        sototoの撮影ウラ話も話しちゃいたいところですが、
        本編の「干し肉バーベキュー」がUPされるまでお楽しみ

        1日目のキャンプだけ、まずは記事にしちゃいます。
        今回は、炭男子・タニスケくん以外は全員女子、という
        ガールズキャンプでスタート。
        タニスケくんが、ひとり執事のごとく、黙々と炭起こしに徹するなか、
        ガールズたちはキャッキャとカンパイ!!



        じゅんちゃんが作ってきてくれた生バジルたっぷりのポテサラと
        ごまちゃんが作ってきてくれたキャベツの肉まきなどなど〜

          

        お酒は、じゅんちゃんがリカーマウンテンで仕入れてくれた赤の箱ワイン。
        ビオワインで、すごく飲みやすい。 んで、パッケージもテントウムシでかわいい!



        今回の料理のテーマは、「たこ焼き器」
        ふつうのたこ焼きはもちろん、キムチ入りのチヂミたこ焼き、
        そしてホットケーキ生地で作る、カステラ焼きも!
        タコのかわりに、アーモンドチョコを中に入れたところ・・・
        カステラ焼の中からトロトロチョコが

        チマチマと、一つづつ、たこ焼きをくるっとしてパクリ。
        じゃんじゃん豪快に焼くBBQもいいけど、
        こんな感じも、なんか、女子ぽくていいね。

          

        そして嬉しいサプライズ。ギター弾きのごまちゃんからプレゼントをもらいました。
        「sototoハンコ」!!ソトトのロゴをなんと、手作りで消しゴムハンコに



        この日、昼間のキャンプ場は今まで見たことのないような人口密度!
        みんなが、そとでごはんを楽しんでました。


        わたしたちも、食べたり飲んだりしたあとは、
        ブランケットをひろげてごろごろ女子トーク。




        夕方からは遅れていた仲間も加わって、ガールズタイムは終了したけど、
        この後も恋バナやギターで合唱などなど、楽しい時間は続くのでした

        あいちゃんちでお誕生日パーティ

        3

        こんにちは、あゆみです。

        先日、sototoのディレクターであり、レシピブック制作も担当してくれている、
        まささんのお誕生日パーティをあいちゃんちで開催しました

        早めにあいちゃんちに到着したわたしとじゅんちゃん。
        じゅんちゃんとカメラマン・竹内さんが次回取材のミーティングを始めて、真剣モードのとなりで
        あいちゃんとわたしは、エプロンしてお料理開始、あい先生、よろしくお願いします!

        003.jpg

        作り始めたものの、もうビールプシュしたいね〜ってソワソワしはじめて、ビールとワインを買いに、
        家の向かいのスーパーへエプロンのまま二人で繰り出しました。

        エプロン女子2人が両腕にワインとビールを溢れんばかりに抱えウッキウキでレジへ・・・
        きっと、キッチンドランカーだと思われたことでしょう。うん、間違ってないけど

        さてさて、本日のあいちゃんメニュー。

        009.jpg 001.jpg 002.jpg

        左から、飾りつけが華やかな、サーモンのディップとひよこ豆のディップ

        ナスやたまねぎ入りのライスボールは、下ごしらえからもう美味しそうな香りが漂ってで、
        つまみ食いしたい衝動をおさえつつ・・・そしてIHクッキングって、掃除が楽だね!
        このあと、丸めて揚げるという、手間ひまかかった愛情レシピに脱帽。

        さっき買った白ワインを使って手羽先と新じゃがを、ルクルーゼで。これが、ぅんまい!
        (お料理の詳しいことは、あいちゃんのブログにも記事になってま〜す)

        打ち合わせが終わったじゅんちゃんもお料理に参戦して、ワイワイやっていると
        お客さんがつぎつぎにピンポ〜ンとやってきました。そして、じゃじゃ〜ん!


        007.jpg

        とっても華やかなテーブルコーディネートにテンションアゲアゲのみんな。
        家でパーティするときに参考にしたいプロの技がたくさん。
        もう、待ちきれないから、作りながらカンパーイ!!

        008.jpg

        おいしい料理を平らげつつ、お酒をぐびぐび飲みつつ、いよいよ登場した
        あいちゃん特製のケーキは、プレートと、なんとケーキ本体にもみんなで手書き♪
        よっぱらいが代わる代わる似顔絵を書き始め・・・

        006.jpg

        サザエさんやドラえもんの落書き?でも、画伯級?!
        みんなからの愛情たっぷりケーキがにぎやかに完成!!まささん、お誕生日、おめでとう〜!

        005.jpg


        本日一番のビックスマイル。途中からは、電気を消して、キャンドルナイト。
        お家の中なのに、そとでキャンプしているみたいなゆるりとした雰囲気が、
        なんだかソトトみたいだね〜なんて話しながら楽しい夜は更けて・・・
        気づいたらあっという間に夜中も3時に。みんな良く飲んで良く食べました☆
        あいちゃん、ごちそうさまでした


        sototoミーティング ウェブ最終チェック版。

        1
         
        まいど!あいですー。

        ついにウェブ本番アップに向けて、最終打ち合わせとなりました〜!
        あゆみちゃん、本当におつかれさま。この日だって、3時間睡眠で
        sototoのウェブを作成してたんだって!!

        なんて言っても本番までが本気な私(フード)→本番勝負な竹内さん(写真)
        →本番のできごとを整理して、レシピも整理して徹夜だぜ、なじゅんちゃん(テキスト)
        →みんなから受け取った素材を一から構築、そりゃー時間かかるわ、な
        あゆみちゃん(ウェブ)→全体のバランスって大事なのよねー。
        おっと、レシピページはオレ様がかわいく作るぜ!な加藤くん
        (ディレクション、グラフィック)

        て、リレーみたいだなー!バトンがどんどんつながっていく感じ。
        こりゃあ第一走者の私が、いいバトンを渡さなきゃっ!

        *ソトコ(ソトトのロゴのキャラクター)の練習をするあゆみちゃん。
         かわゆい!

        *そして終わったらいつものごとく飲み会に!愉快な夜は続くのです♡

        そういえばこの後、夜中の路上で私号泣したんだった〜。。。
        あゆみちゃ〜ん!!ありがとう



        ページのTOPへ