PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

mobile

qrcode


0


    • 2013.07.02 Tuesday
    • -

    雨の「Camp in 朝霧Jam'10」

    0
      こんちには!カトウです。

      10月の連休に、毎年恒例の「朝霧JAM」へ行ってきました。
      sototoメンバーのあゆみちゃん、加藤くんも一緒に参加。

      富士山の麓にある広大なキャンプ場が舞台で、
      晴れていれば、でっかい富士山が目の前にどどーん!

      …なんですが、乙女の願いむなしく朝から雨模様。しかも本ぶり。

      現地に到着したのが遅く、
      真っ暗闇の中、冷たい雨に打たれながら
      泥の海のような地面にテントとタープを設営しました。
      今思い返しても「よくやった(もう二度と無理)」と思います。

      でも、付近の人たちが快く設営を手伝ってくれたり、
      お礼にみかんを差し入れしたり、ピースフルなコミュニケーションが
      生まれるのもアウドドアの醍醐味なんだけどね。



      翌朝はありがたいことに雨が止み、午後からはピカピカの晴天。

      炙ったウォッシュチーズをバゲットに乗せたり、
      ベーコンと玉ねぎでミルクスープを作ったり、
      クッカーでソーセージを焼いたりと、
      少しだけそとごはんも作りつつ、のんびり過ごしました。



      夕方には、ずっと雨雲に隠れていた富士山がしれっと登場。
      苦行のような泥沼キャンプを束の間忘れて、
      「富士山見れたから、いっか!」なんて思えちゃうから
      やっぱり日本の富士パワーはすごいです。



      雨の中、重い荷物を運んでくれたり、
      脱走して行方不明になった酔っぱらいを捜索してくれた
      友達たち、ありがとう☆





      ★おまけ
      ぎりぎりセーフで見れた初日トリのPrins Thomas
      ノルウェーのニューディスコ王子が放つキラキラのディスコ・ダブ、
      夜の雨に打たれてクルクル回りながら聴きたい1枚です。


      OTONOTANI 2010

      0
        こんばんは〜、カトウです。

        日本各地で百花繚乱の野外フェス、4〜10月は毎月なんやかんやあります。
        最近行ってきたのがコレ、岐阜の揖斐高原でやる「OTONOTANI」。



        いろんな意味でユルいフェスで、朝霧やタイコみたいな気合いは皆無。
        個人的にはキャンプ>音楽を楽しんできました。

        今回は、sototoスタイルで家でもろもろ仕込みを。
        根菜と豆のキーマカレー、蛸とエビのマリネ、ポテトサラダなどを持参して、
        バケットやベーグルにのっけたり、サニーレタスでサンドしたり。
        あとは、のんべんだらりとビール三昧。



        ↑ジュニアサイズのイワタニのカセコン、大人数のキャンプやsototoにはおすすめ。
        キャンプ用のシングルバーナーは小さくて便利だけど、
        大きめの鍋をグツグツやるには不安定。
        コレなら軽くて持ち運びも便利です。

        あゆみちゃんも隣のテントで参加してて、ここには炭火の焼き台が。
        本格的なうなぎの蒲焼きや、飛騨の朴葉味噌をおすそわけしてもらいました。
        「ここは炉端焼き屋ですか?」と、
        思わずのれんをくぐりたくなるオトナな食材セレクトに脱帽☆

        そもそもsototoって、
        「キャンプやBBQで、肉焼いて、焼きそば作って…ていうのはもう飽きた!」
        っていう会話からスタートしたんだけど、
        ほんと野外でもやろうと思えば何でも作れるんだよね。



        2日目は芝生に寝ころんでダラリと日光浴。

        帰りにお楽しみの久瀬温泉に入って、夕方には家について爆睡。
        なんかちょっと夏休みみたいな休日でした。

        TAICOCLUB'10

        0
          今からさかのぼること3カ月前の6月初旬。

          長野県木曽郡木祖村の高原で行われる
          「TAICOCLUB」という野外フェスに行ってきました。



          これ、カトウは毎年行ってるんですが、名古屋から近いし、
          会場もほどほどの大きさだし、出演アーティストもハズレがないし、
          帰りに信州のお蕎麦も楽しめちゃう、大好きなフェスのひとつ。

          ちょうどドラマ「モテキ」のロケで森山未來が来てたらしいんだけど、
          残念ながら遭遇できずでした。


          そうそう、なぜワザワザ6月までさかのぼったかというと、
          sototoのメンバーが野外で初めて会した記念すべき1日だからです。

          これを機に、メンバーが出会った経緯をちょっとだけ。

          あいちゃんとカトウは、sototoの写真を撮ってくれている竹内さんが
          「ぜったい気が合うから!(2人ともよく飲むし)」と
          2009年の秋に紹介してくれたのが始まり。
          矢場町の焼き鳥屋での衝撃的な初対面は忘れられません。

          で、さらに半年後にカトウとあゆみちゃんが友達主催のBBQで出会い、
          やっぱりお酒を通じて意気投合。
          その少し後にTAICOCLUBがあり、3人が初顔合わせ。今に至ります。

          3人とも同世代で、フリーランスになって数年目。
          アウトドアやフェス、旅、お酒、料理、音楽…好きなものの共通点が多くて、
          そんなものをぜ〜んぶミックスしたのが「sototo」というわけです。

          また来年も一緒にTAICOCLUB行けたらいいな〜。


          初対面から相手にワインをぶっかけたのは、どちらでしょう?


          友達同士のテントが集まり、気付けば20人以上の大所帯に


          ★おまけ
          会場で撮った1枚の写真。

          「見たことあるな〜」と思ったら、カトウが大好きな
          THE MFA「The Difference It Makes」のジャケにちょっとだけ似。

          爽やかな高原をビュンビュン走りながら聴きたい1曲です。

          課外活動ブログ「sotolog」スタート!

          0
            こんにちは!

            sototoの公開に向けて、
            ミーティング・撮影・作業・打ち合わせと題した酒盛り(?)、
            もろもろスタートしました。

            が、

            メンバー全員、自由なようで自由がきかないフリーランスのため、
            待望の公開は桜の季節になりそうな気配。
            (えっと、半分言い訳です!)

            ということで、公開に先駆けてブログを開設。

            メンバーがプライベートで楽しんだ「そとごはん」や
            ちょいちょい参加している野外フェスの様子、
            sototoの撮影ウラなどをお伝えしていきます。

            本編公開はまだまだ先になりますが、末永くおつきあいください☆


            sototoメンバー一同

             


            ページのTOPへ